FINAL FANTASY MASTER ARMS スコール・ガンブレード&サイファー・ガンブレード



P1120465_convert_20170902142840.jpg


スクエニより発売された、「FINAL FANTASY MASTER ARMS スコール・ガンブレード」、そして同シリーズの「FINAL FANTASY MASTER ARMS サイファー・ガンブレード」のレビュー。


続きは↓からどうぞ!




P1120470_convert_20170902142910.jpg


箱裏。

シリーズ展開の、全4種類が記載されています。ラインナップは、

・スコール・ガンブレード

・ケルベロス

・キーブレード

・サイファー・ガンブレード

の4種類。


発売は・・・いつなんだろ、これ(笑)

これねー、めっちゃ欲しかったんですよ。スコールのガンブレードが好きすぎて、もう本当欲しくてたまらなくて。

でも、思い立ったときにはすでプレ値になっていて、まぁ定価は4000円くらいらしいんですが、私が買ったときはオークションで6000円でした。

まぁプレ値で買うのは正直ムキーッって感じだったんですけどね(笑)、新品でこの値段ならまぁ相場的にもいいかってなっちゃいましたね。


ていう、どうでもいい愚痴でした(笑)



P1120472_convert_20170902142932.jpg


で、開封!

刀身部分はダイキャストで、ズッシリと重量感があります。それがこのシリーズの売りなんだろうね。

で、そこ以外の素材はというと、プラです。刀身以外はプラですね。めっちゃ軽いです。装弾部分だけPVCかな?


まずパッと見の第一印象は「かっこいいー!!」って感じです、はい。笑

まぁ、ガンブレード、というかスコールマンセーの私は、よっぽど酷くない限りは評価が甘くなっちゃうんですが。



P1120473_convert_20170902142942.jpg


反対側。

ネット上での評価では、刀身が黒い!とか、安っぽい!っていう意見が見られるんですが、このフィギュアが高騰しているご時世で、お値段相応だと私は感じましたね(´・ω・`)

まあこれが出たのが2007年なので、その当時にしては4000円でこれはないだろ!っていう感じだったのかもしれませんが。



P1120474_convert_20170902142954.jpg


可動部分は、シリンダー、親指で引くところ(トリガー?)です。

刀身の部分も外れるのかなって思ってたんですが、ちょっと引っ張ると抜けそうな感じもするのですが、破損しそうな可能性のが大きそうなので、やめました。笑



P1120475_convert_20170902143006.jpg


刻印もしっかりと。

やっぱりプレイアーツよりもちゃんとしてるね。武器に焦点をあてたシリーズだから当たり前だけど笑



P1120476_convert_20170902143027.jpg


台座。台座自体は頑張ってる感じなんですが、まぁー支えてるプラスチックが安っぽいです笑

台座はプラ製で軽いです。塗装で重厚感というか、高級感を出してきてる感じですね。

そしてネームプレートに「スコールズガンブレード」って書いています。

やっぱリボルバーって書いたら微妙なのかな?w

FFの武器って、だんだん変わっていくじゃないですか。クラウドのバスターソードもしかり、このスコールのリボルバーもしかり。

で、最初の武器がイメージなんですけど一番弱いから、すぐ買い換えちゃうんですよね笑

だから、ビジュアルイメージはこのリボルバーなんだけど、実際使ってるのはもっと強い武器、みたいなね。 



P1120477_convert_20170902143040.jpg


グリーヴァもあります。でもモールドは潰れ気味。。。というか、これが正しいのか?!

素材はPVCかな。チェーンは作り物です。



P1120478_convert_20170902143054.jpg


シリンダー部分は、弾がゴールドで塗り分けされています。くるくる回りますが、それだけ笑

これ、最初刀身がダイキャストであとはプラって事を書いたんですが、バランスがめっちゃ悪いのよね!

だからこの乗せる位置になってるんだけど、刀身が重くて持つとこが軽い。バランス悪いw



P1120479_convert_20170902143107.jpg


合わせ目部分が結構目立ちますが、私はミリタリーマニアではないので「ま、こんなもんか」って思っちゃいます。



P1120480_convert_20170902143119.jpg


親指で引く部分は、引くと「カチッ」て音がして止まります。

で、押したら戻ります。ちょっと破損しそうなのであんまり試してませんがw



P1120481_convert_20170902143132.jpg


台座を後ろから見るとこんな感じ。



P1120483_convert_20170902143144.jpg


ちょっと曲がっている気がしなくもない。



P1120484_convert_20170902143154.jpg


てことで測ってみる。

刀身は真っ直ぐだと思うのですが、持ち手の部分がどうも曲がってる気がするんだよねぇ。

この辺はスクエニクオリティというか、詰めが甘いというか。。。うん



P1120486_convert_20170902143206.jpg


大きさ比較。実際に手に持ってみました。


手に持つとわかりますが、結構ズッシリですよ、これ!刀身部分だけですがw

高級感というよりは、「あぁ、これ以上に精巧な作りのガンブレード(公式)はないんだぁ・・・」っていう悦に浸ることができます。笑

公式っていうのが大事なんですよ。




P1120488_convert_20170902143219.jpg


で、お次はこちら。サイファーのガンブレードです。

これはねー、今みたいにプレ値になる前に、定価くらいでリサイクルショップで買えたんですよ。これも新品未開封。


で、これはどっちの外箱もだったんですけど、テープ張りしているところはガッツリ接着されていたんですけど、後ろの接着してあるところが剥がれてきていたんですよw


経年劣化で箱の糊が取れてきちゃったんでしょうね。箱の形を保てないようになってましたねw



P1120489_convert_20170902143233.jpg


で、本体。

名前は。。。ハイペリオンだったかな?これも名称は「サイファーズ・ガンブレード」になってますが。

スコールのガンブレードが、精巧に作られたガンブレードだったら、こっちはまさしく「無骨」ですね。一言で言うと「無骨」。


この刀身の鉄をそのまま削り出した感じ。まぁ穴はなんで空いてるのか分かんないんですけど笑

スコールのリボルバーは、刻印とかチェーンとか、色味とか、色々小洒落てるんですけどね、サイファーのハイペリオンは、銃身と刀身だけでまさしく男の武器って感じがしますね。



P1120491_convert_20170902143246.jpg


台座はスコールと全く同じですが、刀身がこっちのが長い分、バランスはさらに悪いですw

ちなみにこっちも親指で引くところが可動します。



P1120503_convert_20170902143442.jpg


はい、という訳で2本並べてみました。

いやー、こうして並べると満足感が半端ないです。ずっとハイペリオンだけ持ってたんですが、やっと揃ったって感じがしますよね。



P1120504_convert_20170902143519.jpg


同じガンブレードって武器なんですけど、全然違いますね。

ちなみに私は、スコールのガンブレード派なのは言うまでもないですが、次点はライオンハートではなく、このハイペリオンです。アダマンタインで作れるやつなんでしたっけ・・・赤と黒の・・・レイスティンガーみたいな名前のね。



P1120505_convert_20170902143540.jpg


並べてみる。

サイファーのが刀身が長くてデカイですw

当然、重さもサイファーのがあります。



P1120506_convert_20170902143555.jpg





P1120511_convert_20170902143613.jpg


以上でした。

まぁ今更こんな物を買うのもよっぽどモノ好きだと思うんですよね、私みたいな笑

でも、当時の値段ではもう売ってないですからねぇ・・・プレ値でもいいかって言われると微妙ですし。ただ、2本で10000円くらいだったら買ってもいいのかなって感じです(´・ω・`)

FF8が好きな人、または武器が好きな人は是非!

そして、サイファーのプレイアーツはまだですか、というかFF8のリメイクはまだですかヽ(;▽;)ノ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

micawber

Author:micawber
所有、購入した玩具を、気分次第でアップしていく場所。トラバ、拍手等頂けるとやる気でます。相互リンクもどし受け!

アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
相互リンク様など(敬称略)
ブロとも一覧

じんたれのだらだらぐったり日記

続・とさにっき~

魔王のお城(最寄駅から徒歩1時間)

ひとりアソビ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
DDセイバーオルタ
TYPE-MOON 10th Anniversary × Dollfie Dream®