SCultures BIG 造形天下一武道会7 其之三 ブロリー


P1120335_convert_20170803182526.jpg


バンプレストより景品の「SCultures BIG 造形天下一武道会7 其之三 ブロリー」のレビュー。


続きは↓からどうぞ!



P1120336_convert_20170803182537.jpg

箱裏。造型師は初めてお目にかかる方ですね。

お久しぶりのプライズレビュー。

造形天下一は回を重ねるごとに質が下がって行ってるので、欲しいものだけ買うようにしてます。

サイズも小さくなり、塗装の質も悪くなり、本当に残念なシリーズになってますね・・・

造型師さんはこの大会から注目されるようになり、まぁ元々有名だった中澤氏とかは除くにせよ、SMSPの山下マナブ氏やバロック氏なんてお目にかかることなかったですからね。そういう意味ではこの大会はやってきた意味があったのかなと。

ただ長々と続くものには付き物ですが、キャラのマンネリ化や目新しさは本当にないので、次の世界大会?ではそのへんがどう改善されるか・・・なんですが、日本代表はまた悟空やトランクス・・・もういいかな(つд⊂)

長々と書きましたが、DBフィギュアコレクターとしてはこのシリーズには期待してるってことですよ!



P1120338_convert_20170803182548.jpg


で、このブロリー。

基本成型色丸出しなのには手は出さないのですが、このブロリーは総合的に見て出来が良さそうなので購入しました。

今回の大会は全て成型色で、サタンが優勝しましたが・・・あまり惹かれませんでした。やっぱり、塗装は大事ですよ。

で、飾りやすさってのも大事かなと。今回の大会のやつでいうと

悟空⇒塗装ダメ

サタン⇒飾りにくい

悟飯⇒飾りにくい

ブルマ⇒塗装ダメ

ピッコロ⇒飾りにくい

ていうところですかね。あとサイズが本当に小さくなって・・・ピッコロとか悲しいくらいに小さかったです。



P1120339_convert_20170803182559.jpg





P1120340_convert_20170803182610.jpg





P1120341_convert_20170803182621.jpg





P1120342_convert_20170803182631.jpg





P1120343_convert_20170803182641.jpg





P1120344_convert_20170803182653.jpg





P1120345_convert_20170803182706.jpg





P1120347_convert_20170803182720.jpg


バストアップ。

ネットでは結構評価が悪いこのブロリーですが、普通に出来よくないですか?ヽ(;▽;)ノ

ポージングも不評っぽいですが、素立ちが嫌いでない私にはこれくらいでちょうどいいです。

あと成型色の安っぽさはありますが、肌のテカリも筋肉のおかげで悪く見えないです。髪の毛もメタリックだし。

なにより造形が良いと思いますよ!まさしく超サイヤ人ブロリーの決定版じゃないですか?



P1120350_convert_20170803182733.jpg


クセが出るこの造形天下一ですが、このブロリーは割と原作に忠実で、線も少なめです。

ゴテゴテした造形(今回の悟飯)みたいなやつも好きですが、こんなブロリーみたいなシンプルな造形だけで魅せるフィギュアもいいじゃないですか。私は何に抗っているのかわかりませんですけど(笑)

あの悟飯はねぇ・・・道着のシワが適当すぎ!モンペか!生地がモンペか!



P1120351_convert_20170803182745.jpg


腕周りとか。

パール塗装は大丈夫なんですね。



P1120352_convert_20170803182756.jpg


背中の筋肉。

ブロリーって人気ですよね。確かにキャラとして立ってるし、サイヤ人の象徴って感じですもんね。私も好きです。

ただ、超サイヤ人3のブロリーは認めないwヒーローズアンチ世代なのでw

だから、HGのブロリー超サイヤ人3がめっちゃ高騰していても、全く欲しいと思いません。ま、当時はスルーしてて「こんなん絶対売れない」
って思ってたのに、それがこんなに高騰するとは、意外な気持ちですけどね(笑)



P1120353_convert_20170803182842.jpg


布とか。この部分は筋肉の部分と違い、ザラザラした質感になっています。

こういう表現が地味に好きだったリしますヽ(´▽`)/



P1120355_convert_20170803182851.jpg


足元。ブロリーといえば浮いてるイメージ。(笑)



P1120357_convert_20170803182902.jpg


髪の毛の色はエメラルドに近いブルー。

なんかもうちょっと緑だったような気がするのですが・・・ちょっとイメージと違うかな~

そういえば、昔ハイクオリティキーホルダー(ゲーセンとかにあるアレ)のブロリーくらいしか、超サイヤ人のブロリーがなくて、当時はあれで代用してたなぁ。HGサイズでね、ちょうど良かったんですよ。塗装が濃い目だったんですけど。



P1120358_convert_20170803182917.jpg


斜めから見るのが一番似てる気がする。



P1120359_convert_20170803182928.jpg


あとは数枚。



P1120361_convert_20170803182941.jpg





P1120362_convert_20170803182953.jpg


大きさ比較。なんといっても台座がコンパクトなのがいいですね。大きさも、今回の天下一の中では大きめで、満足いくほどのボリュームかと。

以上でした。
ブロリストにはオススメできるかは微妙ですが、ライトなブロリスト(なんじゃそりゃ)や、DBフィギュアのコレクターならば、割と満足できるブロリーとなっておりますよ!

何しろ、この形態のブロリーの立体化は少ないので、今回こういった形で世に出てくれたのはとても嬉しいですねヽ(´▽`)/

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

micawber

Author:micawber
所有、購入した玩具を、気分次第でアップしていく場所。トラバ、拍手等頂けるとやる気でます。相互リンクもどし受け!

アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
相互リンク様など(敬称略)
ブロとも一覧

じんたれのだらだらぐったり日記

続・とさにっき~

魔王のお城(最寄駅から徒歩1時間)

ひとりアソビ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
DDセイバーオルタ
TYPE-MOON 10th Anniversary × Dollfie Dream®