ドラゴンボール超 SCultures BIG 造形天下一武道会6 其之五 超サイヤ人3 孫悟空


P1100592_convert_20160702014103.jpg


バンプレストより景品として出た、「ドラゴンボール超 SCultures BIG 造形天下一武道会6 其之五 超サイヤ人3 孫悟空」のレビュー。

続きは↓からどうぞ!





P1100594_convert_20160702014148.jpg


箱裏。

造形天下一ももう6ですか・・・早いものですね。

今回は、私が1番好きなキャラクター、超サイヤ人3悟空です。もともとWEBの人気投票で1位になったキャラから始まったこの大会、結果は

1位 超サイヤ人3悟空

2位 超サイヤ人2悟空

3位 18号

という事に。1位、2位に関しては問題ないですが、18号はここ最近の立体化の中ではかなり多い方なのでは・・・と思ってしましました。実際、過去の造形天下一にも出ていたし。個人的には、メカフリーザが欲しかった・・・



P1100595_convert_20160702014206.jpg


今回は、原作カラーと評されたものも準備してあるのですが、まずは通常カラーから。



P1100596_convert_20160702014245.jpg






P1100597_convert_20160702014257.jpg





P1100598_convert_20160702014311.jpg





P1100599_convert_20160702014333.jpg





P1100600_convert_20160702014354.jpg





P1100602_convert_20160702014425.jpg




P1100603_convert_20160702014438.jpg




P1100604_convert_20160702014450.jpg


バストアップ。原型師は大会初参加の伊藤氏。どうやらサイトウヒール氏が送り込んだ「刺客」みたいです。


多分原作の、初登場のシーンから造形したものだと思います。というか、多分それ笑

このシーンの立体化によくあるのは、横向きなので正面からの顔はちょっと微妙、ということです。ここが2次元の立体化の難しいところですね・・・


そしてこの悟空もそれに漏れず、正面から見ると顔が横長で、ちょっと微妙な感じです。あと、目の下の線は、DBではお馴染みの線ですが、この線の入り方が悪いというか、ぽくない入り方になっていますね。



P1100606_convert_20160702014505.jpg


バスト。全体的にツヤ消しになっていて、安っぽさはないと思います。

ただ、造形天下一の悪ルール「単色塗装」なのが非常に惜しいですねぇ・・・これがなければ。過去のトランクスにも同じことが言えますが・・・


原型師のアレンジで、道着はボロボロになっているのが特徴です。なんでだろう、イメージとして超サイヤ人3ってボロボロなイメージなんかなw



P1100607_convert_20160702014519.jpg


あと「超」縛りなので、道着には「悟」マークが。本来は絶対ないのに・・・これも改悪ですね



P1100608_convert_20160702014541.jpg


インナーの青と、リストバンド、腰布の青は違う色になっています。



P1100609_convert_20160702014603.jpg


下半身。腕の筋肉のアレンジが結構強め。造形天下一1の悟空ほどではないけど笑



P1100610_convert_20160702014623.jpg


髪の毛。大ボリュームですね。風向きに合わせたうねりなども、丁寧に再現されていると思います!

ただ、単色なのがやっぱり寂しいですね・・・本当のバナナというか。バナナっぽさが加速してやばいですw



P1100612_convert_20160702014638.jpg


横から見ると、その頭部のボリュームがよりハッキリわかるかと思います。

髪の毛の支えは、台座に差し込むタイプで、安定感があります。



P1100613_convert_20160702014704.jpg


ちなみにブーツは、靴底もちゃんと塗装、造形されていて好印象。浮いている状態ですからね。



P1100616_convert_20160702014729.jpg






P1100620_convert_20160702014746.jpg




P1100622_convert_20160702014808.jpg


ウニみたい。次は原作カラー!




P1100623_convert_20160702014836.jpg


全景。目の下の線もなくなって、かなり引き締まった印象を受けました。今回はこっちのカラーの方がかっこいいのでは?!

普段はこんなカラーは買わないのですが、今回はこっちの色も合うような気がして、購入してみました。



P1100624_convert_20160702014853.jpg


目の下の線がないだけで、かなり印象変わりますね。



P1100625_convert_20160702014906.jpg




P1100626_convert_20160702014918.jpg




P1100628_convert_20160702014930.jpg




P1100629_convert_20160702014953.jpg




P1100630_convert_20160702015007.jpg


2対揃えてみて。


うーん、やはり原作カラーのがいいような・・・w   簡単に言うと手抜きカラーなんですけどね笑



P1100632_convert_20160702015019.jpg




P1100635_convert_20160702015035.jpg




P1100636_convert_20160702015048.jpg




P1100637_convert_20160702015111.jpg


大きさ比較。割と小さいです。もうちょうっと大きいほうが良かったかな・・・コスト的に仕方ないのかも。



P1100614_convert_20160702014717.jpg



目線を合わせると魅力120パーセント。角度限定感ですね笑


以上でした。超サイヤ人3が好きなら、十分オススメできるものだと思います。若干、DBらしさがない造形ですが、3はもともと外国人顔なので、目線に合わせて飾るのが1番いいかなと思います。


個人的には満足しています。似ていないところも多いですが、造形天下一でこのキャラはやはり嬉しいです。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

micawber

Author:micawber
所有、購入した玩具を、気分次第でアップしていく場所。トラバ、拍手等頂けるとやる気でます。相互リンクもどし受け!

アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
相互リンク様など(敬称略)
ブロとも一覧

じんたれのだらだらぐったり日記

続・とさにっき~

魔王のお城(最寄駅から徒歩1時間)

ひとりアソビ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
DDセイバーオルタ
TYPE-MOON 10th Anniversary × Dollfie Dream®