造形天下一武道会 其之三 スーパーサイヤ人3 孫悟空



バンプレストより景品として出た、「造形天下一武道会 其之三 スーパーサイヤ人3 孫悟空」のレビュー。


続きは↓からどうぞ!





P1100286_convert_20160614004536.jpg


全景。

発売当初はそんない欲しくなかったのに、後々から欲しくなってしまったシリーズ!!笑

いやね、今になってだいぶ落ち着きましたが、なぜかこれがプレ値になっていましてね・・・今もまあまあプレ値ですが。

外国人にすごい人気なようですね。。。確かに造形がアメコミ臭い。笑  そんな造型師は岩倉氏。



P1100287_convert_20160614004549.jpg




P1100289_convert_20160614004604.jpg


P1100291_convert_20160614004620.jpg



P1100292_convert_20160614004636.jpg


P1100293_convert_20160614004650.jpg



P1100294_convert_20160614004702.jpg


P1100295_convert_20160614004725.jpg


バストアップ。に、似ていない・・・w

しかし、これを見るとつくづく、造形天下一はコストカットされていいているなぁ、と思います。

ひどいのは4の孫悟空とか、トランクス。単色は本当に改悪でしかなかったし、実際捌けも悪かったはず。そう考えると、この最初の天下一の悟空は、塗装に力が入りまくりで、いい時代だったんだなと・・・



P1100296_convert_20160614004754.jpg


ネット上では、「顔が悪人」「服がボロボロすぎ」「体がひょろすぎ」だという意見が見られましたが、まったくそのとおりですね!w

これって、原型師のアレンジが顕著な例だと思います。実際、最初の天下一は癖がけっこう強くて、これの対になるサイトウヒール氏のセルも、アレンジが強かったですし・・・


今の天下一は、くせはほとんどなく、、どちらかと言えばポーズや躍動感で差をつける感じになっているんもが多いですね。



P1100297_convert_20160614004825.jpg


とてもPVCとは思えない表面処理の道着。岩倉氏としては、満足だったのかな・・・

個人的には、とてもコストが掛かっていそうなので、いいと思いますけど・・・認めたくない人は多いでしょうね。笑


あとやっぱり、筋肉がなさすぎかな。その割に血管が浮き出ているから、細マッチョみたいでなんかキモイ・・・



P1100298_convert_20160614004849.jpg


あと塗り肌っていうのも、コストかかってますね。

ブーツやアンダーシャツの質感は、圧巻です。プライズとは思えない。



P1100299_convert_20160614004915.jpg



P1100301_convert_20160614004942.jpg

この髪の毛のボリュームは好きですねぇ。超サイヤ人3といえば、このボリューム感ですね。

いわゆるバナナヘッド。笑


P1100302_convert_20160614005006.jpg


あと気に入っているのは、立ち方。重心が後ろ寄りで、踏ん張ってるような立ち方なんですが、これがなかなか格好いい。

なんて言うんでしょうか、威圧感のある感じ?ただ、顔がかなり下を向いているので、撮影が大変だった・・・



P1100307_convert_20160614005024.jpg




P1100309_convert_20160614005048.jpg





P1100311_convert_20160614005114.jpg





P1100312_convert_20160614005126.jpg


大きさ比較。

以上でしたー。

いやー、個人的にはアリですよ、こういったアレンジも。なんせ本場アメリカの超3も持っていますしね。笑

ただ、アレンジというか原型師の癖が強く出ていた頃の作品なので、好き嫌いは別れますね。あとは、塗り肌のところとか。

現在価格は3,000円程度で買えるので、超3が好きな方にはオススメです。当時のプライズのコストのかけ方を懐かしみましょう笑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

micawber

Author:micawber
所有、購入した玩具を、気分次第でアップしていく場所。トラバ、拍手等頂けるとやる気でます。相互リンクもどし受け!

アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
相互リンク様など(敬称略)
ブロとも一覧

じんたれのだらだらぐったり日記

続・とさにっき~

魔王のお城(最寄駅から徒歩1時間)

ひとりアソビ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
DDセイバーオルタ
TYPE-MOON 10th Anniversary × Dollfie Dream®