ドラゴンボールZ MASTER STARS PIECE 孫悟飯



P1100101_convert_20150426221347.jpg


バンプレストのプライズ、「ドラゴンボールZ MASTER STARS PIECE SON GOHAN 孫悟飯」のレビュー。


続きは↓からどうぞ!




P1100102_convert_20150426221426.jpg


箱裏。

久しぶりのドラゴンボールのフィギュア。このシリーズはいつも安定したクオリティで安心できますね。

なお、これまでドラゴンボールでは、悟空(超サイヤ人)→ベジータ(超サイヤ人)→トランクス→悟空→ベジット(超サイヤ人)とリリースされていますが、私が持っているのは最初の悟空だけです。

ベジータは個人的にあまり似ていなくて×、トランクスはノーマルで単色なので×、ベジットはベジータを持っていないので×、ノーマル悟空は興味なし・・・こんなところですかね。せめてベジータが良かったらなぁ・・・



P1100103_convert_20150426221437.jpg





P1100104_convert_20150426221448.jpg





P1100105_convert_20150426221459.jpg





P1100106_convert_20150426221522.jpg





P1100107_convert_20150426221535.jpg






P1100108_convert_20150426221547.jpg






P1100109_convert_20150426221559.jpg






P1100110_convert_20150426221612.jpg





P1100111_convert_20150426221624.jpg


顔アップ。

展示の段階で写真を見たときは、「髪の毛長すぎね?」って思って不安だったんですけど、思ったほどバランス悪くないですね。個人的にはかなりいい出来だと思います(^O^)


トランクスの頃からコストの都合からか、陰影のついた彩色をしなくなったバンプレですが、この悟飯は若干手が込んでる?彩色になっていますね。原型は素晴らしいのに彩色はダメっていう、残念なフィギュアも多いですから・・・この造型師は、天下一であの優勝したトランクスを作ったVAROQという方です。あのトランクスも単色じゃなければ・・・



P1100113_convert_20150426221636.jpg


髪の毛の色は、かなり黄色味が強いです。カラシ色に近いですね。シリーズで並べた時に違和感がありますが、ベジットもベジータも持ってないしいいかな。


顔は傷の造形はありますが、彩色はなし。この辺りは怪我で血が付いていたりするところなので、教育的にもダメっていうのはあるのですかね・・・

似ている似ていないかで言うと・・・うーん、そんなに似ていないような気もするかな。やっぱり少し顔が長い。
このシーンの悟飯の顔が、少し潰れ気味なんですよね。もともとDBのキャラは、オデコが狭いのと鼻の下が狭いので、潰れた顔になりがちなんですが、この悟飯はそれに比べるとオデコが広めだと思います。



P1100114_convert_20150426221648.jpg


バストアップ。原作よりもマッチョな雰囲気です。

ちょっと子供の割に肩幅が広いかな、という気はします。体は大人、みたいなね。
陰影は量産品なので贅沢は言えませんが、バラつきがありますね。特に胸板、首の部分はハッキリと分かれているので、気になる人は気になるかも・・・


P1100115_convert_20150426221659.jpg


腰帯など。

悟飯もピッコロと同様に、2カラーありますよね。これみたいに水色の時と、赤色の時。どちらかというと水色の時の立体化が多い気がしますが、フィギュアーツの悟飯は赤色ですからね。どちらでもいいですが、どっちが正解とかもなさそうです。

道着が破れている部分は、しっかり足の塗装がしてあります。が、小さい破れの部分は塗りつぶされていますね。



P1100116_convert_20150426221737.jpg


個人的に感動したのは、靴と道着の間の、白い靴下?の部分の塗装。
よく省略されがちな部分で、しかもプライズなのにしっかりと塗装されています。これには少し驚きました。絶対省略されていると思っていたので・・・



P1100117_convert_20150426221800.jpg


やはり気になる首元の白さ。笑



P1100119_convert_20150426221814.jpg


うなじの部分はあっさりな造形。



P1100120_convert_20150426221828.jpg


今回残念だったのは、この台座。

悟空の時は透明だったんpに、今回は色付き。。。コストの違いなんでしょうか。この悟飯は接地面が小さいので、なかなか自立は困難です。なので台座は結構必須なんですが、これだと見栄えが悪いというか、透明なら良かったんですけどねぇ(´・_・`)




P1100121_convert_20150426221848.jpg


して、親子共演!

シチュエーション的にはありえませんが(笑)、並べて飾るとなかなか様になっているではありませんか。
ただ、悟空の塗装が原作基準なので、今後出る、アニメカラーの悟空もゲットして並べたいところです。



P1100123_convert_20150426221902.jpg


大きさ比較&身長差はこれくらい。

当然悟空の方が大きいのですが、悟飯の髪の毛が半端なく逆だっているので、そんなに身長差が出ないという不思議w



P1100124_convert_20150426221929.jpg


「悟飯、いっちょやってみっか!」  「ハイ、お父さん!」


以上でした。個人的には満足な出来で、手に入って良かったと思います(^O^)
プライズなのでお手軽に手に入るのがいいですよね。オススメです。

次のDBのMSPは、悟空の彩色違いかな?一番好きな超サイヤ人3の悟空もつくってほしいなぁ・・・あと、ブロリーの超サイヤ人の前の、青髪の時のとか。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

micawber

Author:micawber
所有、購入した玩具を、気分次第でアップしていく場所。トラバ、拍手等頂けるとやる気でます。相互リンクもどし受け!

アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
相互リンク様など(敬称略)
ブロとも一覧

じんたれのだらだらぐったり日記

続・とさにっき~

魔王のお城(最寄駅から徒歩1時間)

ひとりアソビ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
DDセイバーオルタ
TYPE-MOON 10th Anniversary × Dollfie Dream®