一番くじ ドラゴンボールワールド A賞 スーパーサイヤ人3フィギュア



バンプレストの「一番くじ ドラゴンボールワールド」より、「 A賞 スーパーサイヤ人3フィギュア」のレビュー。


続きは↓からどうぞ!




P1090927_convert_20150113190144.jpg



いやー、我慢できずに買っちゃいました!w

箱なし中古品でしたが、ネット上よりも幾分安く買うことができたので・・・

ドラゴンボールのキャラの中で、一番好きなのがこの「超サイヤ人3悟空」なんですが、なかなか決定版というのが出ていなくてですね・・・

しかし!この一番くじの悟空は、一番くじらしからぬ出来で、まさしく超サイヤ人3悟空の決定版ではないかと思います。



P1090928_convert_20150113190247.jpg






P1090929_convert_20150113190258.jpg





P1090931_convert_20150113190309.jpg





P1090932_convert_20150113190325.jpg





P1090933_convert_20150113190350.jpg





P1090934_convert_20150113190416.jpg






P1090935_convert_20150113190427.jpg





P1090937_convert_20150113190442.jpg


顔正面。

このフィギュアが、超サイヤ人3悟空の初登場の扉絵のトコロなのですが、それが右斜め正面のシーンの為、正面から見ると、ちょっと?ってなりますね。


でも!超サイヤ人3悟空の鬼門となる顔のポイント

・眉なし

・目

・頬の線(これはDBフィギュア全般に言えるけど)


が、かなり原作に忠実に再現されているのではないかと!特に目は、何故か原作とかけ離れている造形の物が多かったので、これは嬉しい。

あと眉なしなのですが、その辺りの骨の浮き具合とかも、うまく造形されていると思います。
肌は塗肌ではありませんが、ツヤ消しなので安っぽさはないです。



P1090938_convert_20150113190500.jpg


胴体部分。胴着の色は原作より、少し濃い目のオレンジ。インナーの色は忠実ですね。アニメ基準かな?

腕周りの造形とかも実にいいですね。筋肉の造形が鳥山デザインっぽいというか、肩の筋肉、上腕二等筋にかけてのスジの彫り方が気に入っています。



P1090939_convert_20150113190515.jpg


腰周り。拳の造形が何気に細かくて素敵。

胴着のシワの入れ具合も、不自然な感じがなくてグッド。褒めまくっているような気もしますが、これはもう、まさしく決定版ですからね。本当に良く再現できていると思います。


あとは、気のエフェクトとか、バチバチした表現があれば完璧でしたが、それをつけると安っぽくもなるから難しいところですね。



P1090940_convert_20150113190534.jpg


唯一の不満は台座ですかね。シンプルなのは勿論、接着されていて取り外し不可なんですよね・・・

黒の安っぽい感じなので、ここはもう少し凝って欲しかったななぁ。せめてロゴを入れるとか。



P1090941_convert_20150113190546.jpg


髪の毛もボリュームたっぷり。ちょっと後期の絵にしてはスジ彫りが少ない気もしますが、許容範囲内です。

あまりトゲトゲしくないのも、髪の量が多い超サイヤ人3ならではの造形ですね。



P1090942_convert_20150113190556.jpg


目線に合わせると、もうシビれるほどの格好良さですね。笑

やはりこの角度で飾るのが一番かなと。



P1090944_convert_20150113190606.jpg


最近のDBはヒーローズなんていうオリジナルが先行しすぎてもうね・・・

なんでもアリみたいになっていますよね?超サイヤ人3ベジータなんて出てなかったし・・・まぁ、それは4にもベジータはなったから(っていっても人工的にだけど)わからなくはないんですけど、

ブロリーはじめ、悟飯やトランクスなんて超サイヤ人3全然似合ってないし!!いらないし!!

ゴテンクス青年なんていうのもないわー。もうヒーローズは別の作品として取り扱って欲しい位。私が許容できるのはGTまでってことですね・・・



P1090945_convert_20150113190617.jpg


ちなみに、天使の輪は取り外すことができるので、あなた好みで、老界王神の命をもらって生き返った後の悟空にすることも可能です!



P1090951_convert_20150113190638.jpg


大きさ比較。近くにあったMSP悟空と。やはりMSPはでかい!!

MSPは造型師のアレンジが加わって、いい味を出している一方、この一番くじ悟空は、原作にあくまで忠実なデザインです。

私は造形天下一の超3悟空は買わなかったのですが、今はかなり高騰していますね。。。当時はバナナすぎる頭とか、ヒョロい身体、アレンジしすぎな造形が、あまり受けていなかった気がするのですが・・・凝ってたから高騰したのかな。


以上でした。原作そのままって感じで、大満足ですね。

今まで造形に恵まれてこなかっただけに、まさしく決定版という超サイヤ人3悟空が出て、嬉しいです。今後、フィギュアーツEXやギガンティックも控えていますが、似ているのはまさしくこの悟空だと思います。ファンの方は是非手に入れてください!

ところで、商品名が「スーパーサイヤ人3フィギュア」になっているのはなぜ・・・「スーパーサイヤ人3悟空フィギュア」で良かったじゃん(>_<)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

micawber

Author:micawber
所有、購入した玩具を、気分次第でアップしていく場所。トラバ、拍手等頂けるとやる気でます。相互リンクもどし受け!

アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
相互リンク様など(敬称略)
ブロとも一覧

じんたれのだらだらぐったり日記

続・とさにっき~

魔王のお城(最寄駅から徒歩1時間)

ひとりアソビ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
DDセイバーオルタ
TYPE-MOON 10th Anniversary × Dollfie Dream®