ローゼンメイデン 蒼星石



P1090878_convert_20141228193742.jpg


グリフォンエンタープライズより発売された、「ローゼンメイデン 蒼星石」のレビュー。

続きは↓からどうぞ!!



P1090883_convert_20141228194108.jpg


箱裏。なんとテープが付いていません。箱が勝手に開くことはないでしょうが、ちょっとビビった・・・

久しぶりのグリフォンフィギュア。個人的にグリフォンといえば、東方のフィギュアを主に作っているイメージですね。

あと、出来にバラつきがあるというか、仕上げがボヤけ気味というか・・・そんない良いイメージ持ってないっていうねw



P1090884_convert_20141228194134.jpg


箱中身。本体に台座、ハサミと帽子の内容。

そんなイメージなのに、なぜ今回、このフィギュアを・・・?

ズバリ、出来が良さそうだったから!  と、  好みのキャラ(造形)だから!  (^O^)

ローゼンメイデンは、一番最新のアニメしか見たことがないんですが、ほとんどこの蒼星石は出てこなかったですねw


でも、色使いとかデザインが好きなんですよね。原型師は、東方キャラを多く作ってきた方ということで、期待もしていましたし。同時期にWAVEからも蒼星石が出る予定ですが、こっちの方が好みでしたね、個人的に。



P1090885_convert_20141228194202.jpg


組立の説明書などはなく、シンプルな構成。

帽子は内側にうっすらダボが髪型に合わせてあるので、上手く乗せます。ハサミは、手の形に合わせて上手く乗せられるようになっているので、どちらもストレスなくできるかと。台座は足裏のダボにはめ込むタイプです。



P1090886_convert_20141228194215.jpg





P1090887_convert_20141228194226.jpg





P1090888_convert_20141228194236.jpg





P1090889_convert_20141228194246.jpg





P1090890_convert_20141228194257.jpg





P1090891_convert_20141228194307.jpg




P1090892_convert_20141228194318.jpg





P1090897_convert_20141228194328.jpg


バストアップ。うん、いい出来だ今回のグリは!w

特徴的なオッドアイを始め、髪の毛の造形が個人的にすごい好み。サンプルからの劣化もなく、シャープに出来ていますね。
言うなれば、少し右目に前髪が掛かり気味なので、ちょっと長いのかな?って位。髪の毛も、茶髪のスレてる表現?がしてあって良いですね~

あとグリっていうと、鼻がボヤけてる?というかサンプル画像とかだとくっきりしてるのに、実物はそうでもない・・・ていうのが多いんですが、今回はそんなに気にならないですね。



P1090901_convert_20141228194338.jpg


体とか。

まぁドールだから?体型がどうこうっていうのはないですよねw
ちょっと塗装が粗め・・・ですが、グリにしては頑張っているのかな。というか仕上げ?でベストに白が飛んでいるのがね・・・


フリルが細かいのは、さすがの原型ですね。小さい指にも白のマニキュア入り。
青の服には、うっすらシャドウが入っていて、立体的に見えていいですね。



P1090902_convert_20141228194348.jpg


白が飛ぶ。。。(´;ω;`)

ハサミと帽子は、もちろん外して飾ることも可能。でもちょっとポーズ的に変かな・・・?
どちらも乗せているだけというのはあるので、飾るときは両面テープなどで補強してあげるといいかもですね!



P1090904_convert_20141228194400.jpg


後ろ。さりげなく、お尻の張り付き具合がすごいことに。笑

ショートカットの女の子って、リアルではかなりハードル高いですよねぇ。特に蒼星石はボクっ娘だから、完全にボーイッシュなキャラなので、似合っているとは思いますけどね!コスプレとかハードル高いだろうなぁ・・・



P1090905_convert_20141228194425.jpg


あまりにも白が飛んで申し訳ないので・・・笑
フラッシュを消して。こうして見ると、フリルの生クリーム感がすごい・・・(´∀`)



P1090906_convert_20141228194437.jpg


袖の部分のボタンとか、フリルの部分とか、意外と袖の部分のデザインが細かい。

もっとボーイッシュな服装かと思っていましたが、こういう部分でロリータな感じが出ているのが、やはりローゼンっぽいですね。



P1090908_convert_20141228194447.jpg


台座。見た目通り、結構ズッシリしていて安定感があります。

それとなーく高級感が出ていてベネですよ。まぁ実際、お値段もそれなりにするんですけどね・・・でも、真紅や他のキャラに比べると、髪の毛のボリュームとかエフェクトがない分、少しリーズナブルになってはいますが。



P1090909_convert_20141228194507.jpg


模様が細かい!てっきり塗装で潰れ気味になると思っていたんですが、ここは綺麗に仕上げてきましたね。いいですよ!
台座の大きさも、キャラに合わせて丁度いいので、スペースをとらずに良い感じ。



P1090911_convert_20141228194527.jpg


そして鋏。どうやら、心の枝を切り落とす鋏なんだとか。

持ち手部分のクシャクシャした造形は、もともとなんですよね?特徴的ですね。
可動などのギミックはなく、プラ製で軽いので安心です。



P1090912_convert_20141228194600.jpg


せっかくなので帽子も取って。帽子を取ると一気に子供っぽさが増すというか、女の子らしくなるというか・・・

この状態でも可愛らしいし、造形が破綻しないのもベネ。でもちょっと帽子が取れやすいかな。



P1090920_convert_20141228194610.jpg




P1090924_convert_20141228194620.jpg




P1090926_convert_20141228194641.jpg


大きさ比較。スケール表記は3分の1ですが、実際ドールなので、そこまで大きくないですね。飾りやすい大きさ。

以上でしたー。
いやー、今回はグリ、よく頑張った!笑
正直、期待は半分くらいだったんですが、個人的な好み補正を入れて、ブラボーな出来でしたよ!


このシリーズ、1弾の雛苺、2弾のきらきーは出来良くて、真紅は微妙だったんですよね・・・そしてこの蒼星石は○、次に出る姉の翠星石はどうなるか・・・

シリーズで揃えるつもりはありませんが、ちょっと期待していますよグリ!w
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

micawber

Author:micawber
所有、購入した玩具を、気分次第でアップしていく場所。トラバ、拍手等頂けるとやる気でます。相互リンクもどし受け!

アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
相互リンク様など(敬称略)
ブロとも一覧

じんたれのだらだらぐったり日記

続・とさにっき~

魔王のお城(最寄駅から徒歩1時間)

ひとりアソビ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
DDセイバーオルタ
TYPE-MOON 10th Anniversary × Dollfie Dream®