造形天下一武道会3 其ノ四 孫悟空



P1090002_convert_20131012192802.jpg


バンプレストより、プライズ「造形天下一武道会3 其ノ四 孫悟空」のレビュー。


続きは↓からどうぞ!




P1090003_convert_20131012192814.jpg


箱裏。原型師の中澤氏の写真とコメントが掲載されています。

最初はピンと来なかった、というか「続くのか?!」と思っていた造形天下一武道会ですが、まぁまぁいい流れになってきているようですね。その証拠に、第一弾のラインナップはプレミアが付き始めているようで、特に超3悟空なんかは5、6千円くらいまで跳ね上がっているとか!


超3好きな私ですが、当時は「原型師のアレンジが微妙やな・・・スルーでいいや」とあっさりスルーしていました。今では入手しておいても良かったかな・・・と思ったりもします。笑



P1090004_convert_20131012192824.jpg


全景。これはいい!

まず、台座は塗装してあります。て、いってもガンメタの上からレッド吹いてあるだけなんですけど・・・
そのままだと台座は真っ白なので、少し寂しい気がしたので。


しかし某掲示板で見た、お湯でロゴは外れるらしいのですが、私のはいくらやっても外れませんでしてね!
仕方なく上からぶっかけてやったわけですよ!スプレーを!

そしたら血しぶきみたいになった訳ですけどもw



P1090005_convert_20131012192833.jpg





P1090007_convert_20131012192843.jpg






P1090008_convert_20131012192852.jpg





P1090009_convert_20131012192901.jpg





P1090011_convert_20131012192912.jpg





P1090013_convert_20131012192922.jpg





P1090014_convert_20131012192931.jpg






P1090015_convert_20131012192942.jpg





P1090016_convert_20131012192959.jpg


顔。普段の戦闘時の険しい表情ではなく、普段の穏やかな表情が見事に再現されています。


今回はね、塗装ももちろんなんですけど、小物の出来が素晴らしいんです。しかし、戦闘漫画の宿命か、やっぱり派手ではないこの悟空はあまり人気でず・・・中澤氏でなければ発売はなかったでしょう。それだけにこういう戦闘以外の悟空のフィギュアは貴重なんですよね。



P1090018_convert_20131012193046.jpg


塗装もおおむね良好で、特に水筒の少し汚れた感じが素晴らしい。

口の部分は直接引っ付いていて、悟空の口はありません。
紐の部分は軟質で、テカリも抑え目になっていて、いい意味で地味目でいいですね!



P1090020_convert_20131012193143.jpg


帽子とゴーグルは別パーツになっていて、左腕の肩の部分からダボを外して取り付けます。

帽子は指で挟みこむ形式になっていて、取れやすいので瞬着で補強してあります。帽子もいい出来ですよ。被れませんけど。笑



P1090022_convert_20131012193207.jpg


如意棒とリュック。今回の一番素晴らしいところ、それがこのリュックです。

塗装もさることながら、何といってもその造形!これほどまでに出来のいいリュックもなかなかないのではないでしょうか?という位に出来がいい。ちなみに「BS」と大きく書かれたマーキングの下には「bird studio(ドラゴンボールのアニメの制作会社)」の文字がはっきりと記されています。



P1090023_convert_20131012193217.jpg


感動したのがこの裏側。メッシュの部分など、中澤氏の小物への造形のこだわりがすごいです。
これが完成品のフィギュアならともかく、プライズという量産品の中でのこの出来は、天下一ならではといったところでしょう。



P1090028_convert_20131012193257.jpg


第2弾のMSPはベジータだそうで、画像もすでに出回っていますが、確かに少しイメージが違う感じはありますね。しかしMSPのドラゴンボールシリーズはまだまだ続いて欲しいのが正直なところです。そして是非!中澤氏の超3悟空が欲しい!



P1090029_convert_20131012193328.jpg


大きさ比較。あまり大きくないので、飾りやすいです。置物としての幅も取らないですし、いいですね。


以上でした。いやー、いい悟空でしたね。カッコいい悟空もいいんですけど、こういった普段のおどけた表情が似合うってのも悟空ならではといいますか。鳥山センセの世界観的にはこっちのほうがあっている気がしますね。


出来が最高だった牛魔王と同じで、人気が微妙が為に安価で手に入れることが可能です。ドラゴンボールファンならぜひこの悟空はゲットしておきたいところです(^q^)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

micawber

Author:micawber
所有、購入した玩具を、気分次第でアップしていく場所。トラバ、拍手等頂けるとやる気でます。相互リンクもどし受け!

アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
相互リンク様など(敬称略)
ブロとも一覧

じんたれのだらだらぐったり日記

続・とさにっき~

魔王のお城(最寄駅から徒歩1時間)

ひとりアソビ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
DDセイバーオルタ
TYPE-MOON 10th Anniversary × Dollfie Dream®