チェスピースコレクションR TIGER&BUNNY Vol.1

P1070802_convert_20130802223536.jpg


メガハウスより発売された、「チェスピースコレクションR TIGER&BUNNY Vol.1」のレビュー。


続きは↓からどうぞ!

P1070803_convert_20130802223601.jpg


箱裏。
投げ売りを救ってあげようシリーズ。
タイバニグッズの価格の暴落は止まることを知らないッッ・・・!!


出来が散々だと言われていますが、実際に個体差はあるので実物で確認したいところ。
とりあえず値段が高いのと(約1000円)、その総体的な評判の悪さで損してるよね、うん。



P1070805_convert_20130802223622.jpg


まずはガワから見ていきますか。

ガワの出来は悪くないと思います。特に後で登場するスカイハイ、ファイヤーエンブレムはタイバニ造形物の中でも屈指の出来です(^^)



P1070806_convert_20130802223712.jpg


まぁワイルドタイガーとバーナビーに関してはもういっぱい出てるからね。出来の善し悪しとか、そこまで気にしていないですけど。

ワイルドタイガーは数多くありますが、これは特に悪い出来ではないかと。けど少し小さい。
あ、1boxで全種類揃います!



P1070807_convert_20130802223731.jpg


横から見るとこんな感じ。後ろの風景がいい感じで、クリアパーツでできています。

仮にもチェスピースなので、下はコマになっています。絵柄もあり、虎徹はキングです。台座はランダムで白と黒のどちらかが入っています。本当にこれで打つとなれば、集めるのは相当しんどそうだ・・・取り外し可能なのが唯一の救いですね。



P1070812_convert_20130802223810.jpg


ちょっと頭が潰れ気味ですが、塗装のハミ出しも少なく、何よりポージングがいい!
アメコミっぽいヴィネットの表現がベネですよ(言いたいだけ)
80点。



P1070813_convert_20130802223902.jpg


次はバナ男です。こちらもちょっとサイズ小さめ。
しかしポージングが一番カッコいい。「俺は今から殴りにいくぜ!」って感じですね。殴り代行バナ男。



P1070814_convert_20130802223940.jpg


腕にはAmazonマーク。肩などはクリアではなく、ピンクの半透明な感じになっています。
後ろにはヒーローTVのロゴが。こじんまりしていますが、上手くまとまっていていいと思います。



P1070818_convert_20130802224000.jpg


正面から見ると若干変な感じなアタマ。
ちなみにフィギュア部分以外は大部分がプラ素材で、軽いので割と安定感がないという・・・チェスピースとしては完全に不向きですね。
85点。



P1070820_convert_20130802224017.jpg


次はみんな大好きスカイハイさん。個人的にはかなりお気に入り。
ありがとう、そして(ryの例のポージングでキマっています。


後ろにはその言葉の英訳「サンキュー&サンキュー」が。左右対称なのもいいですね。



P1070822_convert_20130802224102.jpg


横から見ると大胸筋がゴイスー。
文字に隠れていますが、ベルトの部分などもちゃんと造形されています。腕は別パーツで、手間がかかっている感じ。



P1070825_convert_20130802224309.jpg


このバックパックの細かさ!何この見えない部分へのこだわり!KODAWARI!!

この辺がすごい気に入ってますねぇ。しかしこのバックパック、星のカービィスーパーデラックスのボスの金の魚のやつに似てるなぁ・・・あの鯉みたいなやつ。

顔がちょっと歪んでいるのだけ残念ポイント。90点。



P1070826_convert_20130802224402.jpg


ファイヤー姉さん。こちとらもかなりのお気に入り。

というか、密度とか造形とかでいうとこっちの方が好みかもしれない。アメコミっぽさがすごい出ているし、破綻のないバランス!これはベネ。



P1070828_convert_20130802224421.jpg


姉さん単体。スーツの赤はつや消しのマットな質感になっています。
結構複雑な模様ですが、綺麗に印刷されています。ポージングも姉さんっぽくて良し。



P1070829_convert_20130802224443.jpg


すごい角度の姉さんカー。これって名前ないんですかね?よく劇中で使っていたような。
造形、塗装共に文句なしなレベル。ちょっとベタつくのが心配な位。あと重心が傾きがちで、ちょっとバランス悪い・・・かな?
90点。



P1070830_convert_20130802224522.jpg


ガワ習合。こうして見ると、なかなかハイレベルな造形でまとまっています。個人的には文句ないです。
この4種類、というかあと折紙サイクロンとロックバイソン入れてたら完璧だった。

そう、次から紹介する、人間(ホモサピエンス)2種類を除いて・・・
















P1070832_convert_20130802224538.jpg


バナ男(生)


まぁまだ遠目なんで・・・後ろはシュテルンビルドの片割れです。もうひとつの虎徹と合わせると一つになります。




P1070838_convert_20130802224628.jpg


アップ。

え・・・誰?このガリ勉メガネは誰ですか?顎が強くない?顎メン?

うん、とりあえずメガネがずれていますね。というか髪の毛と一体化になっていて調整不可能。そして頬がこけている気がする。というよりこけている。



P1070839_convert_20130802224648.jpg


まぁ体は良い感じですが・・・
指輪がありません。これなかったのはショックやったなぁ。スカイハイみたいに凝ってて欲しかった。
35点。



そして伝説へ・・・






P1070840_convert_20130802224706.jpg


鏑木きましたね。こいつも遠目で見たらまだマシに・・・見えませんね。こいつは遠目でも無理ゲーです。
近くで見るなんてとても・・・




P1070842_convert_20130802224731.jpg


ド     ン  ッ  !  !


ぬああああああああああああああ!!!!


(;^ω^)(;^ω^)(;^ω^)



こいつは・・・誰?完全にコスプレイヤー・・・   というか目がし、死んでいる・・・
これはさすが擁護できないレベル。


私はもうかろうじて見慣れてきましたが、最初はなれなかったですね・・・完全にこれミサワのキャラだと思いましたもん。「少し目が離れすぎている気がする」


心なしか塗装も雑な気がする・・・ガワは良かったのに何故?
とにかく私はこいつにモーレツなショックを受けたわけですよ。レビューで散々叩かれて耐性をつけていたにも関わらず!

2点。



P1070851_convert_20130802224854.jpg


組み合わせることでシュテルンビルドが出来上がります。が、うまく合わず離れ気味になってしまいます。
まぁ生身の出来がアレなんで別にいいんですけど・・・



P1070854_convert_20130802224937.jpg


全員集合。ガワに対して、生身2人が大きい。無駄に。しかしこれやとホンマにガワだけのラインナップで良かったやろ・・・なんでこいつら入れてん!そして案の定売れなくて次の弾は出る兆しが全くないよ!



P1070855_convert_20130802225017.jpg


大きさ比較。チェスピースとしてはかなり大きめ。


以上でした。うん、ガワは出来いいと思います。飾るにも問題ないし、雰囲気も出るのでオススメです。
ただしホモサピエンス2名、てめーらは駄目だ。

うん、遠目で見ればいけないこともないかも・・・アップは勘弁してください。尼のレビューも間違いではないです。普通にこっちはヒドイ。


今(本当にリアルタイム)は某所で格安で手に入るので、ガワの出来はいいので買うのもいいかもしれないですね。定価で買っていた人、人柱お疲れ様でした・・・



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

micawber

Author:micawber
所有、購入した玩具を、気分次第でアップしていく場所。トラバ、拍手等頂けるとやる気でます。相互リンクもどし受け!

アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
相互リンク様など(敬称略)
ブロとも一覧

じんたれのだらだらぐったり日記

続・とさにっき~

魔王のお城(最寄駅から徒歩1時間)

ひとりアソビ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
DDセイバーオルタ
TYPE-MOON 10th Anniversary × Dollfie Dream®