ドラゴンボールZ MASTER STARS PIECE THE SON GOKOU


P1070697_convert_20130705001114.jpg


バンプレストの景品、「ドラゴンボールZ MASTER STARS PIECE THE SON GOKOU」のレビュー。


続きは↓からどうぞ!

P1070698_convert_20130705001147.jpg


箱裏。MSP統一の箱ですね。

随分と久しぶりの更新となってしまいました。最近、フィギュア買ってないんですよ(^^;)
いや、買ってないというより、買いたいものが中々ないんですよね。もともと萌え系のフィギュアのコレクター心もそんなにない私は、自分の感性にビビっと来るものしか買わないものでして・・・


して、久しぶりのフィギュアも、他所様で散々紹介されまくっているMSP悟空のレビュー・・・サーセンw



P1070700_convert_20130705001201.jpg






P1070701_convert_20130705001227.jpg





P1070702_convert_20130705001240.jpg






P1070703_convert_20130705001253.jpg






P1070704_convert_20130705001306.jpg






P1070705_convert_20130705001318.jpg







P1070706_convert_20130705001329.jpg






P1070707_convert_20130705001344.jpg





P1070708_convert_20130705001356.jpg


バストアップ。

原型師は「第二回造形天下一武道会」の優勝作品「ランチ」を製作した中澤博之氏。ランチも欲しかったんですけどね・・・もういいやってなって。笑  でもそれ位ランチもいい出来だったんですよ。その原型師さんが全力で作ったやつですからね。出来は・・・ブラボー・・・おお ブラボー!


本当に、こんなにいい出来の、大きい悟空が安価で、しかもゲーセンの景品で出るなんて、いい時代になったもんです。今までのMSPの中でも断トツな出来だと思いますね、個人的に。



P1070710_convert_20130705001411.jpg


モデルとしては、ブウ編の悟空。かなり超サイヤ人のデザインも洗練されて、スマートな時ですね。
実際にこのポージングでこの表情はありません。その方がいいですけどね。場面の立体化だと、イメージが狭くなるんですよね。


肌の色は賛否両論ですけど、道着の色からして原作カラーのようです。

原作カラーは、全体的に色は浅くて、肌の色は浅黒い(カラー原稿だと当時は手塗り主流だったため)
アニメだと、もう少し濃いオレンジで、インナーは原色気味の青です。肌ももっと白い。


個人的には原作の鳥山先生の当時の「塗り」の色の悟空は大好物なので、この配色は大いにアリ。
というか、毎度カラーの悟空は色が違うし・・・その中の一部ってことで。



P1070712_convert_20130705001425.jpg


道着など。
シワの入り方や、胴巻きの精巧さなど、まさにグレィトゥですよ。

胴巻きの表現は色々ありますが、端っこを入れ込む造形の悟空は少ないような気がしますね。その方がリアルか。
筋肉の造形も、いいですねぇ。本当に、鳥山絵の悟空がそのまま出てきた、といった感じです。肌も完璧ではありませんが、ツヤ消しが効いていて見栄えがいいです。



P1070713_convert_20130705001437.jpg


握りこぶしのところは、個体差で、シャドウが強めに吹いてあります。
肌の色が黒いので、そこまで気になりませんけどね。気になる人は気になるかも・・・



P1070715_convert_20130705001448.jpg


下半身。シワのスミ入れが若干雑かな?
茶色で同系色なので、大きく目立つことはありませんが、入ってなくてもよかったかな。

悟空は身長が思ったより小さく、175センチなんですよね。平均的な日本人男性やないか!笑
さらに驚くのは体重。62キロって・・・標準やん。どんな筋肉してるんや・・・



P1070716_convert_20130705001509.jpg


ブーツの造形、彩色も手抜きナシです。
靴の裏はさすがに簡易ですが、まず見えることがないのでいいですけどw


ちなみに、アニメの初期の悟空のブーツは長かった・・・あれは長かった
濃いオレンジの道着の頃・・・ブーツラインも黄色でしたしね~



P1070717_convert_20130705001521.jpg


THE・男の背中。

悟空が理想のお父さんっていう意見を見たことがありますが、旦那がニートでいいのかい?笑
しかも悟飯に対してそんなに優しくなかったような・・・むしろ悟空の方が好きにやっていた記憶がgg



P1070718_convert_20130705001539.jpg


この髪型は後期ですね。後期というか、今っぽい。シャギーが多ければ多い程、現在の悟空になっています。
茶色のスミ入れをしようか散々迷いましたが、ノーマルのレビューもしたかったので、結局塗らず・・・



P1070719_convert_20130705001558.jpg


前髪が結構長めです。
顔の造形には触れませんでしたが、とってもいい出来なんですよ。DBの顔って、シンプルな分、顔のバランスが難しい。それをこのMSPは、目の位置、口の角度など、どこをとっても素晴すい。



P1070724_convert_20130705001610.jpg


少し引きで撮ってみる。



P1070725_convert_20130705001623.jpg


真正面で見ると、違うキャラに見えなくもない。笑

見る角度によって表情が変化するのは面白いですね~



P1070726_convert_20130705001640.jpg


映画の影響からか、DBの人気も徐々に上がってきたようですね。
HGシリーズは現在入手困難なのでしょうか?総集編はまだ売ってますけど、HGEXのネイズ・ドーレが高額で販売されていてワロタwあれそんないらんやろ・・・



P1070731_convert_20130705001727.jpg


今回は使用していませんが、台座も付属しています。もちろんなくても、十分自立するし、長期間飾る以外は使わないほうがいいかも。



P1070727_convert_20130705001700.jpg


大きさ比較。こ、こんないおっきいなんて!!


以上でした~
毎度こんなレビューでスイマセン笑  まず、悟空を出してくれたことに感謝。この造形、アレンジ力、大きさ、コスト  全てMSPの恩恵の賜物でしょう。低価格で大量生産。欲しい人には十分受け周りできそうw


次は同じMSPでベジータが出るようなのですが、まだ画像も全く解禁されていないので皆目見当もつかないんですよね。まぁ何とか今年度中にはこの悟空と同じような出来に・・・なっていたらいいですね。


さて、次はいつになるやら。(*゚▽゚*)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

micawber

Author:micawber
所有、購入した玩具を、気分次第でアップしていく場所。トラバ、拍手等頂けるとやる気でます。相互リンクもどし受け!

アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
相互リンク様など(敬称略)
ブロとも一覧

じんたれのだらだらぐったり日記

続・とさにっき~

魔王のお城(最寄駅から徒歩1時間)

ひとりアソビ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
DDセイバーオルタ
TYPE-MOON 10th Anniversary × Dollfie Dream®